さっき、母親からの連絡で
おばあちゃんのこと6年間も世話したインドネシアから台湾に働いてる介護のお姉さんが
明日の朝5時で6年の台湾生活を終わり自分の国に帰ることとなった

もともとは台湾で2年だけ働くつもりだが
うちらのお願いで悩みずつ、4年でも伸ばしてもらえました
娘さん小学校からそろそろ卒業する
子供の成長は見届けられなくてきっと複雑だったんだろう
本当に感謝しています

けっこう東南アジアの方は国での働きはあんまり稼げないらしくて
そちらでの生活は大変しすぎて
国から出て、他の国で下っ端誰でもやりたくない仕事をする方が稼げるから
生活条件のいい国で家の雑用として働いてて
稼いだ金を自分の国にいる家族に送って
家族をもっといい生活を過ごせるように頑張ってる方々は少なくはない

そんな人たちは一番大変なのは仕事ではなく
行き先の家庭はどんな家庭であること
彼女らも同じ人間、仕事は雑用だけど
イコール人間としてのレベルも自分より下ではありません
でも人間はやっぱり格好つけるもの

色んな家庭は彼女らを人間としての見ていませんでした
なんでもお使い上、ご飯とかまともな生活は与えなかった

でも考えてみてください
彼女ららなぜ自分の家に来たんだろう?

うちの場合は、誰にも24時間おばあちゃんのそばに介護できることができないから
その24時間ずっとおばあちゃんの周りにいられる人がほしいから雇いました

だから、ホントに感謝しています
おばあちゃんは今でも元気にいられるのは彼女のおかげさまです

彼女にとっていいことか悪いことがわからないけど
いつも美味しいものを一緒に食べたり
そっちの美味しいものも教えてもらったり
彼女はうちに来てるのは仕事で来てるけど
仕事はちゃんとしてくれるなら
別に他の時間は友達みたいに接してあげます
家族ではないけど、家族の一員として
一緒にご飯に行ったり
たまに洋服とか買ってあげたり
ホントに楽しかった

そんなにずっと一緒にいるわけじゃないけど
おばあちゃんは一緒に住んでないから
でもホントに感謝するしか言えませんでした

今までありがとうございます
そっちに帰って、ちゃんと娘といい生活を過ごせるように!
arrow
arrow
    全站熱搜

    茜音 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()